地域福祉活動の取り組み

地域福祉推進事業

 各地区社協に対して、地区社協強化費の助成金の交付、戸外サービス事業、世代間交流事業、ふれあい事業への助成などを行い、各地区社協の活動を支援しています。

ボランティア・市民活動センター

 ボランティア活動の相談・援助・登録・紹介・連絡調整、情報提供などを実施し、住民主体の支えあう地域づくりを推進しています。伊勢崎市と共催により、年3回「いせさきボランティア・市民活動通信」を発行しています。ボランティア活動保険の受付をしています。

心配ごと相談・結婚相談所

 心配ごと相談は、市民の日常生活上の課題克服に関する相談に応じて、助言や指導を行います。結婚相談所では、結婚の機会提供のための相談所を開設し、結婚に関する相談に応じ、助言と紹介を行います。

日常生活自立支援事業

 日常生活自立支援事業とは、あなたの暮らしの「安心」をお手伝いします。自分ひとりで契約などの判断をすることが不安な方や、お金の管理に困っている方などが利用できます。

生活福祉資金貸付制度

 生活に不安を抱えた低所得、障害者及び高齢者世帯の方々に、資金の貸付と合わせて必要な相談支援を行うことで、その経済的自立や生活意欲の向上を図り、また、在宅福祉及び社会参加を促進し、もって安定した生活を送れるようにすることを目的とした貸付制度です。

貸付事業

●生活一時資金貸付事業
 市内に居住する低所得世帯で生活困難におちいった世帯に対し、一時的に必要な生活資金をお貸しするとともに、償還に対する援助指導を行い、世帯の安定を図り生活の向上に向けた支援を行います。
●高額療養費つなぎ資金貸付事業
 国民健康保険法に基づく高額療養費が適用され、入院等で高額となった医療費の支払が困難な世帯に対し資金をお貸しすることにより、医療機関への支払が可能となり、療養費を心配することなく治療を行うことができます。

貸出事業

●福祉機器等の貸出事業
 介護保険において自立と判定された方等に対し、福祉機器の貸し出しをしています。
●福祉車両の貸出事業
 身体障害者等が外出する際の、車いす用低床車を家族等に貸し出しています。

広報紙「かがやき」

 各種事業や募集などの情報を掲載した広報紙を発行しています。


Copyright c 伊勢崎市社会福祉協議会 All rights Reserved.


▲ページTopへ