本文へ

文字サイズ

ボランティア

ボランティア・市民活動センター

ボランティア・市民活動センターの画像

ボランティア・市民活動センター
(情報コーナーもあります!)

ボランティアセンター啓発の画像

ボランティアセンター啓発
 (イベントにてブース出展)

ボランティア体験スクールの画像

ボランティア体験スクール
 (優しさを育む学習)

ボランティアセンターを
ご利用ください

ボランティアセンター内に「ボランティア情報コーナー」を常時開設していますので、ボランティアに興味のある方、してみたい方は、お気軽にお立ち寄りください。
ボランティアの登録・活動保険も随時受付しています。

ボランティアルームの画像

ボランティアルーム
(登録団体へ無料貸出)

災害発生時の支援訓練の画像

災害発生時の支援訓練
(足湯でほっこり)

認知症カフェの画像

認知症カフェOpen!

ボランティア・市民活動センターで
実施する主な内容

相談や情報提供

各種ボランティア情報の収集を行い、情報提供や相談にお答えします。

コーディネート

ボランティアをしたい人と必要とする人(団体・施設含む)のコーディネートをしています。

福祉機器の貸出し

各ボランティア・福祉教育活動をするための、機器(車いす、車いす体験用スロープ、高齢者疑似体験用具、プロジェクター、スクリーン、非常食訓練用炊き出し釜、点字器、印刷機)の貸出しを行っています。 事前に電話にてご予約をお願いします。

ボランティア養成講座の開催

地域の福祉への理解を深めるため、福祉教育サポーターや災害ボランティアなど、各種ボランティア講座を開催しています。随時HP等でご案内いたします。

ボランティア保険の窓口

ボランティア活動中の万一の事故に備えて、ボランティア保険の加入受付を行っています。年間を通して受付けていますので、保険に加入してからボランティアを行いましょう。 掛け金を振り込んでいただいてからの申込となります。また、申込の際は必ず印鑑を持参してください。

【掛け金 (年間)】
 基本プラン:350円
 天災・地震補償プラン:500円
 特定感染症重点プラン:550円

福祉教育サポート

福祉教育サポーター(ボランティア)と協力し、市内の小学校等での福祉体験学習をサポートしています。
体験学習を希望する学校は、事前にお問合せください。

災害ボランティアセンター

万一の災害時に、迅速に対応できるよう、日頃から設置訓練を行うとともに、防災意識を高めるため、防災講座の開催を行っています。随時HP等でご案内いたします。
災害時運営ボランティア随時募集中です!

ボランティア団体等への助成事業

市内を拠点として、活動しているボランティア団体等へ活動費の一部を助成しています。
対象団体へは通知等でご案内します。

ボランティア通信発行

市役所担当課と共に、年4~5回、「いせさきボランティア・市民活動通信」を発行しています。

HPをはじめ、市内の公共施設や回覧板等でもご覧いただけます。

関係機関との連携

市役所担当課をはじめ、各種ボランティア団体、NPO法人等と連携し、事業実施や情報発信等に努めています。

必要に応じて随時情報発信いたします。

その他

ボランティアルームの貸出しや、指定寄付物品の受付を行っています。
ペットボトルキャップやプルタブなど収集ボランティア(PDF)も随時受付中!

介護支援ボランティア事業を実施中!

イメージ写真

伊勢崎市社会福祉協議会では、伊勢崎市の委託を受けて「伊勢崎市高齢者介護支援ボランティア事業」を実施しています。
介護施設へのボランティア活動を通じて、高齢者の地域貢献や社会活動を奨励するとともに、自らの介護予防を推進し、より健康で生きがいのある生活を目指すものです。
介護支援ボランティアを希望する方は、まず、基本研修にご参加ください。開催日程については、市広報やホームページ等でお知らせしていきます。
社会参加、生きがいづくりのためのボランティア活動をしながら、自分自身の介護予防を始めてみませんか?

■対象 : 市内に在住する65歳以上の人で、要介護または要支援認定を受けていない人

※指定された施設で活動すると、1時間につき1ポイント手帳に押印(1日最大2ポイント)
※10ポイント(1,000円)から交付金申請できます。
 年間最大50ポイント(5,000円)まで

介護支援ボランティア随時募集中です!・・・チラシはこちら(PDF)

【ダウンロード】

イメージ写真